読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)非公式ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

2017年水戸市市長杯スラローム大会(ジュニア)

ジュニアの部です。 2017_水戸市市長杯スラローム大会_ジュニアゼッケン8番 2017_水戸市市長杯スラローム大会_ジュニアゼッケン9番 2017_水戸市市長杯スラローム大会_ジュニアゼッケン29番

2017年水戸市市長杯スラローム大会(シニア)

シニアの部です。 2017_水戸市市長杯スラローム大会_シニアゼッケン1番(前走) 2017_水戸市市長杯スラローム大会_シニアゼッケン2番 2017_水戸市市長杯スラローム大会_シニアゼッケン3番 2017_水戸市市長杯スラローム大会_シニアゼッケン4番 2017_水戸市市…

蔵王トレーニング(水戸市民スキー教室)開催

2017年3月18日(土)〜20日(月、祝)に水戸市民スキー教室と同時開催で蔵王トレーニングがありました。水戸シニアスキークラブの方々、一般参加の小学生や高校生と一緒に滑りました。 水戸市スキースポーツ少年団レッスン@蔵王温泉スキー場_2017/…

公認スキーC級検定員検定会に参加してきました。

2017年2月26日(日)に会津高原だいくらスキー場で公認スキーC級検定員検定会に参加してきました。 会津高原だいくらスキー場は十数年ぶり?です。茨城県連のスタッフの方々のおかげで、割引1日券を購入できました。理論前に2本、理論と実技の間に…

沼尻トレーニング

報告が遅くなりすみません。 2017年2月5日(日)、水戸市民スキー・スノーボード教室と同時開催で沼尻トレーニングがありました。 当日は、雨の予報もありましたが、予想が外れ、スキーには良い天気でした。帰る頃には湿った雪が降り始めましたが。 子…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その7)

前回からずいぶん空いてしまいましたが、今週末(2017年3月4日(土)〜5日(日))は、米沢スキー場で準指導員検定ですね。今年度は17名がチャレンジするとか。是非、最期まで諦めずに頑張ってください。 昨年の今頃は、やはり雪がなく、準指導員検…

岩鞍トレーニング(3日目)

いよいよ最終日です。前の晩から雪が降り、良いコンディションでした。 連休最終日とあって、空いてました。 レッスンは午前中で終わり、閉校式です。 写真は、上のレベルの班です。 今年も水戸シニアスキークラブの方々と一緒でした。 宿で着替えて、13:30…

岩鞍トレーニング(2日目)

2日目は朝8時に宿を出て、夕方までレッスンです。 連休中日でかなりスキー場は混雑していました。昨年よりは雪があったのですが、いたるところにブッシュが出ていて、滑りにくかったです。 ビデオを撮ったり、基本練習をしたりしました。 夕食はグラタン、…

岩鞍トレーニング(1日目)

2017年1月7日(土)〜9日(月、祝)に水戸市民スキー教室とともに岩鞍トレーニングがありました。午前5:45集合、6:00出発でホワイトワールド尾瀬岩鞍を目指します。 3日間お世話になるのは、「山の家 えびやん」です。毎年お世話になっています。宿…

2016-2017第1回スキー指導者研修会に参加(その2)

午後からは実技講習です。 その前に、新しく検定種目に入った?滑走プルーク(滑走「の」プルークではない)から基礎パラレルへの展開のデモがありました。外足に圧をかけていくと内側の足がだんだん進行方向と平行(斜面と平行)の下に向いてきて、最後は両…

2016-2017第1回スキー指導者研修会に参加(その1)

これまた報告が遅くなりましたが、茨城県スキー連盟の第1回スキー指導者研修会(平成28年12月17日(土)〜18日(日))に参加しました。 私の運転で、O会長、Oコーチ、水戸シニアスキークラブのOさんの4名で丸沼高原スキー場へ行ってまいりまし…

2016年度第7回オフトレ(総会)

ずいぶん更新が遅くなり、すみません。2016年11月6日(日)に第7回のオフトレと総会が行われました。子供達は陸トレ、保護者の方々は水戸市スキースポーツ少年団の総会と同時進行で進みます。陸トレは今年度最後、恒例の千波湖2周が待っています。 …

2016年度第6回オフトレ

10月2日のアスパイアは、参加者少数のため、キャンセルとなってしまいました。 今日(2016年10月2日(日))は秋晴れの中、前回と同じ13名の参加者でした。今日はOコーチが所用でお休みのため、皆で協力してトレーニングを行いました。 写真は…

9月のアスパイアでブラシスキー

雨続きの9月でしたが、アスパイアは2016年9月25日(日)、夏に逆戻りしたかのような暑くて良い天気でした。モーグルのキャンプもやっていましたよ。 とにかくブラシスキーは滑らないので、先日の佐藤翔コーチによるトレーニングの時に、どうしたらい…

佐藤翔コーチをお招きして

2016年9月19日(月)、Fさんのご尽力によりSOAR Ski Racingの佐藤翔コーチをお招きして特別トレーニングしていただきました。主にレース志向の方々がメインに参加しました。 天気が良かったら、ひたちなか海浜公園で行う予定でしたが、あいにくの空模…

2016年度第5回オフトレ

オフトレもだいぶ終盤に差し掛かってきました。 今日(2016年9月11日)は天気予報では雨っぽい予報でしたが、涼しく、曇りがちでトレーニング日和でした。 参加者は、新人1名含めて、13名でしっかりとトレーニングを行いました。 次回のオフトレは1…

夏合宿と2016年度第4回オフトレ(その3)

だいぶ寒暖の差が大きくなってきたように感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 夏合宿の報告の続きと反省です。 ブラシスキーですが、スキーがかなり滑りません。ビュンビュン飛ばして滑っている人が結構いるんですが、何かスキーに秘密があるの…

夏合宿と2016年度第4回オフトレ(その2)

夏合宿の報告の続きです。 鳩待峠から乗合タクシーで分散して尾瀬第1駐車場へ(片道:大人(中学生以上)930円、小人470円)。 菅沼キャンプ村へ移動しますが、途中、直売所でトウモロコシ等を調達。 さらに、菅沼キャンプ村にも温泉があるのですが、白根温…

夏合宿と2016年度第4回オフトレ(その1)

本日、2016年8月28日(日)に第4回オフトレがありました。 8月にしては涼しい気温で、結構負荷が高いトレーニングでした。 さて、先週8月20日(土)〜22日(日)に夏合宿がありました。 今回はその報告をしたいと思います。 以下、旅程です。 …

2016年度第3回オフトレ

蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 2016年7月10日(日)に第3回オフトレがありました。 今回は暑い中、たくさんのメンバーが集まりました。 最後に恒例の千波湖一周がありました。 私はスロージョギング(1分間走って30秒歩く)…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その6)

6月26日(日)のアスパイアでのブラシスキートレーニングは参加者が1名、他に団体が利用していたため、中止になってしまいました。。。 さて、補講の話です。 補講とは、準指導員受験生の要請で茨城県スキー連盟の技術員のご好意により、まったくの任意…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その5)

どういう滑りを求められているのかよくわからないまま第2回目の養成講習会が終わってしまったわけですが、そのままではかなりまずい気がして、「日本スキー教程」についていたDVDを毎晩、特に基礎種目について、見ることにしました。ちなみに準指導員検定の…

2016年度第2回オフトレ

2016年6月19日(日)に第2回オフトレがありました。 あいにく茨城メロンメロンラン水戸千波湖2016が開催されており、たくさんのランナーが千波湖を走っていたので、最後の恒例の千波湖一周はなくなりました。その代わり、偕楽園下の公園まで散歩しま…

アスパイアでブラシスキー

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 庭のザクロの木も花が咲きはじめ、夏のような日が続いております。 今日は水戸市のはにわの公園近くにあるアスパイアのプラスノーゲレンデで水戸市スキースポーツ少年団の練習(ブラシスキー)がありました。 月一回の…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その4)

2015年12月5日(土)〜6日(日)に行われた第2回養成講習会ですが、2 日目はバイオレットコースに加え、センターハウス前のイエローコースもなんとか滑られるようになりました。ただ、ブラシスキーのマットが所々露出し、滑走面へのダメージもさる…

2016年度第1回オフトレ

2016年5月15日(日)に第1回のオフトレがありました。 今年は4名の新人が入りました(全員女子)! 男子より女子の方が多いです。 ジョグの後に準備運動、芝生の上でダッシュなどを行いました。 最後は、Oコーチから1分間走って30秒歩くというペ…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その3)

第2回養成講習会は2015年12月5日(土)〜6日(日)に丸沼高原スキー場で行われました。 この年は暖冬で、養成講習会当日にスキー場がなんとかオープンできたような感じで、滑られるコースは一つで、しかも同じ茨城県連の指導者研修会と一緒、という…

2016年度のオフトレの日程

前回お伝えした予定と変わらず2016年度は5/15、6/19、7/10、8/28、9/11、10/16、11/6のいずれも日曜日です。 集合場所は、桜山の護国神社下の駐車場9:45集合です。 カラーコーンを中心に人が集まっているのでわかるかと思います。 気軽に声をかけてください。…

今年も団員募集が始まりました。

新2年生以上の児童、生徒の方は「平成28年度水戸市スポーツ少年団団員募集要項」が配布されたかと思います。 新1年生は入学時に渡されると思います。 スキーシーズンはほぼ終わってしまいましたが、水戸市スキースポーツ少年団は、雪のない時期も活動を行…

水戸市民スキー教室最終日

天候は回復しましたが、昨日と同じくハードなアイスバーンでした。 さすがに標高が高く、雪は全然緩みません。 講習は午前中で終わり、閉校式です。これからバスに乗って水戸に向かいます。

水戸市民スキー教室二日目

二日目は蔵王ライザスキー場へ移動し、霧で視界が悪い中、水戸市長杯スラローム大会が行われました。 昨日と打って変わって小雪が舞う極寒アイスバーンです。 今日でスキー3回目という女の子も参加し、見事無事、滑り切りました。 表彰式では参加賞も含め豪…

水戸市民スキー教室初日

水戸市民スキー教室は今日から3日間(3/19-21)開催されます。 初日は蔵王スキー場でレッスンです。 蔵王スキー場は生憎の雨で霧が発生! 山頂は視界が悪く、下の方で滑りました。 明日はライザスキー場で水戸市長杯スラローム大会です。水戸市連、シニアの…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その2)

第1回の養成講習会(理論)は平成27年(2015年)11月8日(日)に那珂市中央公民館で行われました。講習会は「日本スキー教程」や「資格検定受検者のために2016年度」、講師から配布されるプリントを元に進められました。途中、パトロールの方から三角巾の使…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その1)

2016年3月5日(土)〜6日(日)、米沢スキー場で2016年度の全日本スキー連盟公認準指導員検定がありました。 家族をはじめ、県連のスタッフや水戸市スキー連盟の方々、一緒に受検した方々には大変お世話になり、おかげさまで無事合格する事ができまし…