水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会に参加しました(その2)

さて、その2です。スキーに関係した興味深い記述が、150ページに載っていました。 「感覚的な動きは子供の頃にその基礎を養っておくことが望ましい。特に、バランス感覚が必要とされるスキー、スケート、ダンスなど、姿勢制御系の動作の発達は、子どもの頃…

平成30年度スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会に参加しました(その1)

さて、先週2018年9月15日(土)〜16日(日)、東海村総合体育館で平成30年度スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会に参加してきました。この講習会は、今年度は茨城県内9箇所の会場で行われますが、ここ数年(昔から?)…

2018年度第4回インラインスケートトレーニングは中止

2018年9月23日(祝)、第4回インラインスケートトレーニングの予定でしたが、いつも練習している楮川ダムの閉鎖部分を浜見台霊園の周回バスが利用するため、中止としました。お彼岸の中日はそんな感じのようです。

2018年第5回オフトレ

2018年9月9日(日)、第5回オフトレがありました。いきなり涼しくなったように感じられます。今回はOBの方も参加いただき、賑やかに行われました。 今回のトレーニングでは、まず、Oコーチが右手を上げると右にジャンプ、両手を上に上げると上にジャ…

2018年度第3回インラインスケートトレーニング

2018年8月26日(日)、水戸市の子供達は夏休み最後の日、第3回インラインスケートトレーニングがいつもの楮川ダムでありました。暑い日でしたが、今回も多くの参加者がありました。 ラインどりを考えて滑られるようになるといいですね。 次回のイン…

夏合宿2018(その4)

朝は午前6時前から朝食の準備です。アボカドは硬かったようです。 お陰様で午前7時には朝食をスタートできました。 朝食は、コストコのディナーロールとスープ、野菜と昨日残ったお肉のプレートです。 朝食後、丸沼高原スキー場へ出発、8時半には到着でき…