水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

2023年度の活動の総括と2024年度のオフトレの予定

更新がだいぶ遅くなり、申し訳ございません。

2023年度の雪上トレーニングは、暖冬といわれた割には、南会津方面は雪の量が多く、3月のスキー場クローズまで問題なく、滑られたように思います。2月の終わりから3月にかけて寒い日が多く、新雪が積もったりと、例年にない天候でありました。が、2024年1月21日(日)だいくら強化合宿の2日目は大雨で中止、2024年2月4日(日)の沼尻スキー場でのトレーニングは雪不足で中止でした。猪苗代といった表磐梯方面は、ほとんど降雪がなかったようで、これもいわゆる地球温暖化の影響の一つとして、冬の風向きが北西方向から西方向へシフトしたことに寄るものではないかと思われます。

そのような中、雪不足も心配されましたが、2023-24シーズンに初めて企画した、ボーイスカウトさんとの合同トレーニングを2024年3月2日(土)に会津高原だいくらスキー場で実施しました。

今回は指導者として、水戸市役所スキー部の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

この日は、3月とは思えないハイシーズンのような良い雪質で、良いトレーニングができたのではないかと思います。


www.youtube.com

来年度も是非、ボーイスカウトさんと一緒にトレーニングできたらと思っております。

3月にはもう一回、2024年3月16日(土)〜17日(日)に蔵王ライザワールドで蔵王レーニングを行いました。団長は所用で参加できなかったのですが、水戸市民スキー教室も兼ねて行い、前回と同様に、多くの市民の方に参加いただいたそうです。

次シーズンの雪上トレーニングですが、働き方改革により、4月から運転手さんの拘束時間に制限があり、日帰りの場合、運転手さんが2名必要となることから、バス料金がかなり値上げされるそうです。ですので、バスを利用した少年団単独での日帰りトレーニングは厳しいかな、という感じです。現在、なるべく保護者様の負担が少なくなるよう、スキー場と相談しつつ、計画を練っておりますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

さて、2024年度水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)のオフトレーニングの予定が決まりましたので、ご案内いたします。体験希望の方も遠慮なく、ご参加ください。

<陸トレ>

・第1回 5月12日(日)

・第2回 6月2日(日)

・第3回 7月21日(日)

・第4回 8月4日(日)

・第5回 9月8日(日)

・第6回 10月6日(日)

・第7回 11月10日(日) 総会(予備日11月17日、24日)

集合場所及び時間は、桜山の護国神社下の駐車場に9:45集合です。

駐車場でカラーコーンを中心に人が集まっているのでわかるかと思います。

体験希望の方は、気軽に声をかけてください。

陸上トレーニングは猩々梅林(しょうじょうばいりん)の向かいの広場と千波湖畔で行います(偕楽園公園センターに利用届を提出済みです)。午前中で終了です。

インラインスケートレーニングは、自由参加ですが、水戸市楮川(こうぞがわ)ダムで行います(午前中のみ)。

5月26日(日)、6月16日(日)、7月28日(日)、8月25日(日)、9月29日(日)、10月20日(日)、11月24日(日)。

9:45に水戸市楮川ダム駐車場集合です。浜見台霊園脇を楮川ダムの方向に向かって進んでください。

インライントレーニングの代わりにハイキングを行う可能性があります。その際は、事務局より連絡がありますので、よろしくお願いいたします。