水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

23/24シーズン始まりました

だいぶ更新が遅くなり、すみません。

寒気がやってきて、いきなり寒くなり、山には多くの雪が降ったようです。多くのスキー場も、今週末にはオープンできそうです。

これまでに、いろいろなイベントがあったので、簡単にご紹介します。2023年10月29日(日)は、恒例の第8回水戸黄門黄門漫遊マラソンのボランティアに協力しました。朝の5時半に集合。

この日は結構寒く、時折、雨がぱらついていました。

今回割り当てられたのは、県立図書館前でボランティア受付のボランティアでした。

お弁当を渡したり、必要な用具を渡したりと、11時頃まで行いました。

第7回陸トレ及び総会は、11月12日(日)に行う予定でしたが、天気が悪く、11月26日(日)に延期して実施しました。この日も寒く、何とか千波湖1周まで行い、その後、総会を行いました。

総会では、恒例のビンゴ大会や皆勤賞及び精勤賞の表彰を行いました。

早くも12月に入り、16日(土)と17日(日)に茨城県スキー連盟による第1回レベルアップキャンプと指導者研修会が丸沼高原スキー場にて行われました。水戸から丸沼高原に向かう道中、土砂降りの雨で、どうなることやら、と思いつつ到着すると、ちょうど雨は止んで、何とか無事開催されました。

スキー場にも雨がしっかり降り、かなり雪が減ったようで、何とか滑られるギリギリのコースコンディションでした。春を思わせる暖かい日でした。レベルアップキャンプには、当少年団からは2名、参加しました。

翌17日(日)は、一転、前日から10℃くらい気温が下がり、極寒のアイスバーンの中、レベルアップキャンプが行われました。

日中でも気温が低く、一日中、降雪機が稼働していました。レベルアップキャンプは、茨城県連のデモンストレーターが二日間みっちりと指導してくださいましたので、団員もだいぶ上達したのではないかと思います(当少年団のコーチ陣は、指導者研修会に参加してました)。

さて、当少年団に関係する23/24シーズンの雪上トレーニングスケジュールを載せておきます。奮ってご参加くださいますよう、お願いいたします。

○【少年団行事】初滑りトレーニン
期日:2023年12月23日(土)
場所:福島県 会津高原だいくらスキー場

○【少年団行事】だいくらトレーニン
期日:2024年1月20日(土)〜21日(日)
場所:福島県 会津高原だいくらスキー場

○【市連行事】沼尻トレーニング及び水戸市民スキー教室
期日:2024年2月4日(日)
場所:福島県 沼尻スキー場

○【少年団及びボーイスカウト水戸第2団合同行事】だいくら合同トレーニン
期日:2024年3月2日(土)
場所:福島県 会津高原だいくらスキー場

○【市連行事】蔵王レーニング及び水戸市市長杯スラローム大会、水戸市民スキー教室
期日:2024年3月15日(金)夜発〜17日(日)
場所:山形県 蔵王坊平ライザワールドスキー場