水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

夏合宿2023(その1)

2023年8月19日(土)〜20日(日)、今年度は30名もの方々に参加いただき、恒例の夏合宿を行いました。ハイキングは、前回と同じ中禅寺湖北側の湖畔を歩きました。

前回より30分早く、朝6時30分に栃木県茂木町の「道の駅もてぎ」に集合。道のりも前回と同じく、国道123号、県道63号、県道64号から右折し平出街道へ。新国道4号、国道119号の宇都宮環状道路に入り、上戸祭の高架橋から宇都宮北道路へ移り、日光宇都宮道路(有料道路)を通って終点の清滝ICからいろは坂を登り、二荒橋前信号を左折。竜頭滝駐車場に到着。ここでトイレを済ませて竜頭滝臨時駐車場(トイレ無し)へ。

9時ごろ出発。

予報では、11時頃に雨が降り始めるとのことでした。とりあえず、空模様に注意しながら、雨が降りそうになったら引き返すことにしました。

歩き出しは、山道。

所々に木道もあります。

1時間ほどで栃窪に到着。

栃の実が結構落ちていました。

砂浜がとてもきれいな中禅寺湖畔で、皆、休憩を取りました。

南岸の方を見ると、雲が湧き上がってきました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、全体的に薄いもやがかかっていて、雨が降ってきそうなので、引き返すことになりました。

この時はまだ雲は遠くにありました。

休憩なしで駐車場まで戻ってきました。

11時に駐車場に到着したら、いきなり土砂降り。天気予報がバッチリ当たりました。各自、車中で昼食を取り、お風呂を済ませ、14時に菅沼キャンプ村の駐車場に集合となりました。