水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

夏合宿2022(その1)

2022年8月20日(土)〜21日(日)、コロナ禍の影響で3年ぶりに夏合宿を行いました。今回は24名もの方々に参加いただきました。また今回は中禅寺湖北側の湖畔のハイキングのため、例年より遅めの集合です。

朝7時に茨城県と栃木県の県境にある茂木町の「道の駅もてぎ」に集合し、国道123号から天矢場を通り、県道63号で芳賀バイパスへ。県道64号に変わり鬼怒川の柳田大橋を渡ってすぐのエネオスを右折し平出街道へ。新国道4号に合流し、すぐ一番右車線へ移動、国道119号の宇都宮環状道路に入ります。上戸祭付近に新しくできた高架橋から宇都宮北道路へ移り、日光宇都宮道路(有料道路)を通って終点の清滝ICからいろは坂を登り、二荒橋前信号を左折。

道なりに竜頭滝信号まで進み、右折。9時ごろ竜頭滝駐車場に到着。ここでトイレを済ませて竜頭滝臨時駐車場(トイレ無し)へ。

ハイキング客は私たちくらいで、ほとんど車が止まっていませんでした。

9時半ごろ出発。

ハイキングとは言ったものの、急な上り坂が無い山道で、所々に遊歩道があるという感じでした。

小学1年生でも問題なく歩けるくらいです。

出発から約1時間で栃窪に到着。

湖岸の砂浜と湖水の色がとても綺麗でした。

さらに歩いて熊窪分岐点。ここまで約1時間半でした。千手が浜までもう少しです。

出発から約2時間で千手が浜に到着。トイレを済ませて、昼食。

雨が降りそうだったので、早めに切り上げて帰路へ。

12時過ぎに出発。帰りはやはり、途中から雨が降ってきてほとんど休憩なしで戻りました。

14時ごろに駐車場に戻り、各自で日光湯元温泉まで移動して日帰り温泉に入ってもらい、金精峠を抜けて菅沼キャンプ村に集合です。コロナ禍のせいか、日帰りで入れる温泉が少なく、雨の影響もあって至る所で混雑しており、予定の時間よりも30分ほど遅くなりました。

今回のバンガローは、「しゃくなげ」も2棟借りました。「あすなろ」とは異なり、ハシゴが壁に付いており、登り降りが結構大変でした。

いよいよ、夜は恒例のBBQです。