水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

夏合宿2018(その3)

菅沼キャンプ村には午後4時半ごろ到着。急いでバーベキューの準備です。

f:id:mito_jr_ski:20180829210251j:plain

今年はコストコで買ったスペアリブを用意してみました。

f:id:mito_jr_ski:20180829210454j:plain

下処理として、スペアリブの軟骨を包丁で切り離し、両面に切り込みを入れます。それをフライパンで表面を軽く焼きます。圧力鍋に移し、火にかけてシュッと音がしてから15分加熱します。その間に玉ねぎをすりおろしておきます(スペアリブ2袋あたり1個)。スペアリブをバットに取り出して、すりおろし玉ねぎとヨシダソースのグルメソースをかけます。粗熱をとってからジップロックに入れて冷蔵庫に保管します。バーベキューでは、スペアリブをジップロックから取り出し、アルミシートに並べます。ジップロックに残ったソースは、お好みでじゃがいもや玉ねぎと一緒に煮詰めて、スペアリブに塗ってから焼きます(今回はゆで卵も入れてみました)。スペアリブにはすでに火が通っているので、軽く焼き色がつけば食べられます。今回は少し奮発して牛肩ロースも用意しました。肉の専門家であるFコーチにかたまり肉を切ってもらい、また、上手に焼いてもらいました。

f:id:mito_jr_ski:20180829212706j:plain

現地で調達したトウモロコシは、すごく甘くて好評でした。野菜を炭火で直に焼くのは、焦げて食べられない率が高かったので、次回の検討課題ですね。

夜になるにつれて、気温も下がり、真夏だというのに吐く息が白く、暖かいものが欲しくなりました。次回はスープも用意したほうがいいかも。

その他、恒例の焼きマシュマロや花火を楽しんで、初日は終了しました。

f:id:mito_jr_ski:20180829213146j:plain