水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

2019年度第2回正・準指導員養成講習会(その2)

今回の講習会では、講師のS技術員のご好意で、何本もビデオを撮影していただき、とても参考になりました。

初日の講習が終わり、宿に荷物を運んで、温泉そして、夕食。

f:id:mito_jr_ski:20190120201226j:plain

指定宿舎のシャレー丸沼はなかなか個人では泊まれません(高くて)。夕食後はミーティング。

二日目の講習でもS技術員にいろいろと教えていただきました。

f:id:mito_jr_ski:20190120202419j:plain

特に朝一発目に行うトレーニングです。

・ワイドスタンス(両膝の間に拳一個分が入る)を作る。

・直滑降からの横滑り。この時、トップをベタ踏みするようにし、横滑りしたら停止。

・続いて斜滑降から、先ほどと同様、ブーツのタングに圧をかけてトップをベタ踏みし、トップがフォールラインを向いたらテールを出す。1ターンごとに止める。これを繰り返す。

この日は16:00頃まで滑って、シャレーの大広間で着替えをし、渋滞を回避するために時間をずらして水戸へ戻りました。