水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

夏合宿2017(その3)

途中休憩を挟みながら尾根沿いを歩きます。

一番上の二人の若い男性は、トレイルランのトレーニングをしておりました。さすがに速いです。少し霧がかかっていましたが、中禅寺湖が見えました。紅葉の時期はとても綺麗なのではないかと思います。

何度も登ったり下ったりしながら頂上を目指します。意外と頂上が遠いんです。

そんなこんなで登頂開始から約3時間、無事、頂上にたどり着きました。天気もあまり良くないので、急いで昼食をとります。

頂上は、標高が1,827 mあり、とても寒いです。昼食もそこそこに、記念撮影して下山しました。

帰りは「歌ヶ浜第一駐車場」まで約2時間半でした。下りが終わってからが、かなりきつかったと思います。行きと同じく、中禅寺湖畔をひたすら歩きました。大雨に遭うことなくもなく、無事に下山できたのはよかったです。今回の登山の最年少は小学3年生ですが、子供達は皆、最後までよく歩いたと思います。