水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

夏合宿2017(その1)

ご報告が遅くなりすみません。

2017年8月19日(土)〜20日(日)、夏合宿として、奥日光の社山への登山、丸沼スキー場でブラシスキーを行いました。参加者は全部で13名。

8月19日(土)、水戸及び道中の天気は小雨が降ったり曇ったりのちょっと心配な感じでした。主なルートは、国道123号〜栃木県道9号〜栃木県道64号〜平出街道〜国道4号宇都宮環状道路〜宇都宮IC.〜日光宇都宮道路いろは坂です。

相乗り組は5時に水戸ドライブインに集合し、次の集合場所、「道の駅もてぎ」を目指します。その他の参加者は直接「道の駅もてぎ」に5時50分を目安に集合でした。

斜め向かいのコンビニで朝食と昼食を調達し、出発。道中、給油等を行いながら、日光宇都宮道路の日光口PAでトイレ休憩。清滝IC.を出てすぐのセーブオンで氷を調達。登山開始となる日光中禅寺湖畔の「歌ヶ浜第一駐車場」(無料です)には8時ちょっと前に到着しました。

反省点としては、到着まで立ち寄るところが多かったため、出発まで少し時間をロスしたように思います。次回も同じルートであれば、「道の駅もてぎ」集合、出発後、各自トイレ休憩を済ませ、再度清滝IC.を出てすぐのセーブオンかファミマに集合、で良いかもしれませんね。

f:id:mito_jr_ski:20170829213834j:plain