読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)非公式ブログ

水戸市スキースポーツ少年団(水戸ジュニアスキークラブ)の紹介です。

9月のアスパイアでブラシスキー

雨続きの9月でしたが、アスパイアは2016年9月25日(日)、夏に逆戻りしたかのような暑くて良い天気でした。モーグルのキャンプもやっていましたよ。

f:id:mito_jr_ski:20161001171350j:plain

とにかくブラシスキーは滑らないので、先日の佐藤翔コーチによるトレーニングの時に、どうしたらいいか聞いてみました。やはり、ギンギンにエッジを研いでおかないとだめだそうです。

そんなわけで、エッジシャープナーを買って滑る前にエッジを研いでみました。丸沼の時よりちょっと滑るかな?という感じでした。買ったのは「SWIX(スウィックス) 2×2エッジシャープナー TA3001」で、かなりコンパクトで、もっと大きいタイプの方が使いやすいと感じました。例えばワンランク上の、こんなのこんなの、とか。

あと、丸沼で聞いた噂のリンスも試してみました。業務用のリンスで良いということでしたが、手に入らなかったので、家に置いてあったやつ(コンディショナー)を持って行って塗ってみました。結局のところ、いつものオイルの方が良く滑りました。

練習は、基本のポジショニングが中心で、プルークボーゲン、シュテムターン、横滑り、最後はウェーブ(ゲレンデ左下)を楽しみました。

f:id:mito_jr_ski:20161001175112j:plain

次回は明日(10月2日)に実施します。

多くの参加者を期待しています。